最新情報

最新のお知らせ


2021年8月5日 : 第 1804回 仙台中央倫理法人会 経営者モーニングセミナー
奥州秋保温泉 蘭亭 女将
宮城県倫理法人会 県内レクチャラー
仙台太白倫理法人会 事務長
東谷たちこ様



テーマ「17カ条を学び、実践力を高める」と題してご講話いただきました。

波瀾万丈の人生を乗り越えられたのは明朗愛和でお客様を財産として信じて実践したことによる。

「型から実践せよ」

心はすぐには変わらない。



兄妹の確執、職場での壮絶なイジメ、一度は逃げ出し帰郷したものの、母親からの厳しくも温かい一言に職場復帰。


しかしながら職場では様々なことで思い悩み、ブレーキとアクセルを踏み間違え大事故を起こす。

車は大破したものの幸運にも大したケガはなく2日後には通常勤務をする。

大久ふみえさんのオススメにより倫理法人会に入会し17カ条から様々な学びと実践を繰り返す。

意識して人の良いところを見つける。

自分を肯定することで他人に対して優しくできるのだと東谷様は仰る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月から2ヶ月間、モーニングセミナーの司会が舟山清美幹事にバトンタッチ。



どうぞよろしくお願いします(^^)

感想発表会ではダンサーNAMIKI様が倫理法人会の歌に合わせて即興でダンスを披露するなど、大変盛り上がりました。



我々、仙台中央倫理法人会は毎週木曜日6:00からホテルメルパルク仙台にてモーニングセミナーを開催しております。

経営者として自分と向き合う時間、そしてその時間を大切にする仲間と共にする時間。

早起きは繁栄の第一歩!

一緒に実践しませんか!?

非会員のゲスト参加大歓迎です!

お気軽に事務局またはお知り合いの会員までご連絡下さいませ。
2021年8月1日 : 親睦BBQ大会


8月1日(日) 茂庭壮にて 新入会員さん歓迎会を兼ねたBBQ大会が 青年員会主催にて開催されました♪
写真撮影時以外は マスクを着用し、和気あいあいの4時間。















会員、家族、社員さん、ゲストさんなど約50名で 青空の下 楽しい時間はあっという間に過ぎました
中心になって企画、準備下さった 青年委員会、親睦委員会、サポート下さった役員の皆さま、 ありがとうございました!


2021年7月29日 : 第 1803回 仙台中央倫理法人会 経営者モーニングセミナー
北海道倫理法人会 朝礼委員長 
株式会社 りんけい 代表取締役
小林 泰巳(こばやし やすみ)様



テーマ「心を創る朝礼研修」と題してご講話いただきました。

障がい者福祉事業〜就労支援A型、B型・相談支援〜を展開。

社内でスタッフ13名、利用者さん35名の全体で活力朝礼を導入。

社長不在時に時間通りに実施しなかったことに対して「仕事はやらなくていいから、朝礼をやってくれ!」と檄を飛ばす。

正しさよりも明るさ…×

正しさも明るさも…◎

活力朝礼を導入し、本気でやると自分が決める。

やり続けていると楽しくなる。

自分を整えて相手に及ぼす。

活力朝礼導入により、社長が変わり、社員が変わり、会社が変わる。

人は変わりたくないのではなく、「変えられたくない」のである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

我々、仙台中央倫理法人会は毎週木曜日6:00からホテルメルパルク仙台にてモーニングセミナーを開催しております。

経営者として自分と向き合う時間、そしてその時間を大切にする仲間と共にする時間。

早起きは繁栄の第一歩!

一緒に実践しませんか!?

非会員のゲスト参加大歓迎です!

お気軽に事務局またはお知り合いの会員までご連絡下さいませ。
2021年7月22日 : 第 1802回 仙台中央倫理法人会 経営者モーニングセミナー
●講師
山民 代表 伊藤 淳(いとう じゅん)様

●テーマ「選ぶ人生」と題してご講話いただきました。



30歳まで東京で過ごし、父の会社に勤めながら仙台への本社移転に伴い仙台市八木山に移住。

弟が立ち上げたコンピュータミュージック部門が好調で、ピーク時で年商7億を超えた。

社長の父が痴呆症となり、弟と2人で社長を継ぐもその後様々な要因で下降線を辿り、2010年12月決算で年商1億を下回り廃業を決める。

僅か2ヶ月間で東京と仙台の全ての断捨離を行い、東日本大震災4日前に法的手続きに移る。

震災後9ヶ月間、宮城県庁総務部危機対策課で非常勤職員、石巻市雄勝町で一年間の復興事業を経て木こりとなる。



自分勝手な思いを捨てて、周りのために。

とある出来事から、ウソをつくことをやめる→誰かに見られているからウソをついても仕方ない

自分で選んでいる人生→「自分で決めた」という意識が大切

と、いうお言葉を頂戴しました。

この日は一緒に学ぶ仲間が増えて、嬉しい嬉しい入会式(^^)





我々倫理法人会は毎週木曜日にホテルメルパルク仙台にて早朝6:00よりモーニングセミナーを開催しております。

自分と向き合う時間としてご活用いただければと思います。

非会員の皆様のご参加も大歓迎!

お気軽にご参加下さい!
2021年7月15日 : 第 1801回 仙台中央倫理法人会 経営者モーニングセミナー
●テーマ
「新入会員リレースピーチ『倫理の学び』」と題してご講話いただきました。

●講師
紗凱香 占師 佐々木 香織(ささき かおり) 様
一般社団法人 思箭 代表理事 李 暁冬(り しゃおとん) 様
SOMPOひまわり生命保険 株式会社 主査 大坪 俊宏(おおつぼ としひろ) 様





【左】 紗凱香 占師 佐々木 香織(ささき かおり) 様
7年で2,000件の占いを経て独立、占いとは幸せになるための手段のひとつ、占いには適さない3つの事【命や病気に関わる事~病院で医師へ相談してください】【同じ質問や相談~1ヶ月の時間を空けてください】【夫婦や親子の不和~倫理の学びを参考にしてください】があるとお話されていました。

【中】 一般社団法人 思箭 代表理事 李 暁冬(り しゃおとん) 様
上海出身、18歳で仙台に留学、東北学院大学を経て【福祉】の仕事に出会う
障害の有無に関わらず、誰でも誰かの役に立てる社会と会社を目指されてるとの事。自分の道はひとりで出来たのでは無い事、家族の支えがあったからこそ今があると話されていました。

【右】 SOMPOひまわり生命保険 株式会社 主査 大坪 俊宏(おおつぼ としひろ) 様
お子様の名前には倫理の学びが込められているとの事、仕事で大切なのはお客様の視点で価値判断を行う事。安心・安全・健康のテーマパークを作る事が理念に込められているとのお話をいただきました。



本日も新会員のネームプレート授与がございました。
【左】 かんの保険事務所 菅野 禎一(かんの ていいち) 様
【右】 宮城文化服装専門学校 飯岡 昌司(いいおか まさし) 様
学びの仲間が増えれば、仲間の数だけ苦難から抜け出すヒントや成功のポイントが共有出来ます。【倫理法人会】という名称は堅いですが会員の皆様は優しくこころの豊かな方々です。気軽に参加してみませんか?

本日は53社54名の出席でした。ありがとうございました。



事務局へのアクセス