最新情報

最新のお知らせ


2020年2月18日 : 第1740回 経営者モーニングセミナー
倫理研究所 法人レクチャラー
福島県相双倫理法人会 普及拡大委員長
(有)ライフクリエート 代表取締役
岡田勝彦様
テーマ「転職-この道一筋に-」



大学入学後、新入部員が多すぎたため、断られても断られても通い続けてついに奇術クラブに入部したエピソードや、人数が多かったため、ステージに立てないとあきらめて退部していく部員が多い中、いつか必ず舞台に立てることをイメージし続けてついに人前でマジックを発表出来たお話、そしてその後の失敗。

自然食品のお店を4店舗手掛け、震災後も一途にこつこつと続けてきたことで今があると話される岡田様は、思い通りに設計した現在のお店で働くことが楽しくてしかたないそうです。職場の教養から「石切りの話」を引用しながら、”何のために働くのか?”を改めて意識させていただいた講話でした。

▼マジックは基本の動作が身に着くまで時間がかかるそうです。今日は黄色い布を使ったパフォーマンスを少しだけ披露していただきました。




▼今日の朝の挨拶は垂石義夫幹事。



▼本日の会長挨拶は、コロナウィルスのお話でした。



▼今日は入会式もありました。新入会の佐々木一郎様に名札を付ける大久会長。



▼会員スピーチは柴田泰子会員。



▼誓いの言葉は笹崎久美子幹事。



▼朝食会も和気あいあいと笑いのあふれる時間でした。



本日の参加者は47社46名でした。皆様本日もありがとうございます。

▼今日の受付はビューティフルな女性の3人組です。会場の入り口がとても華やかでした!


2020年2月17日 : 令和2年「経営者の集い」


仙台中央倫理法人会 令和2年「経営者の集い」
2020年2月17日(月)の経営者の集い(経営者向け講演会)を開催いたしました。
講話者に(一社)倫理研究所 法人レクチャラー/福島県相双倫理法人会 普及拡大委員長/(有)ライフクリエート 代表取締役 の岡田勝彦 様をお迎えし、東京エレクトロンホールで開催いたしました。 


▲お父様から後継を断られた話、大学進学と奇術クラブの出会い、プロのマジシャンを目指すも、健康を害し入院と手術・・・



▲東日本大震災時は、原発から25キロ圏内で一次は非難するも、お客様のために原町の店舗に戻り営業をすぐに再会・・・



▲そしてご夫婦の心がひとつになったお話など、ご自身のエピソードを踏まえながら、倫理に支えながら今日まで大切にしてきた感謝の気持ちについて、心温まるご講話を伺いました。



▲終了後はサンドイッチとソフトドリンクで名刺交換会です。



▲講師の岡田様を囲んでお話がはずみます。



▲どのテーブルも笑顔が一杯。



▲ゲストの皆さんも自己紹介と感想をひとことスピーチ。




総勢79名の皆様にお集まり頂き、大変有意義な月曜の夜となりました。岡田様には引き続き明朝のモーニングセミナーでも続編のご講和を頂きます。 本日もありがとうございます!


2020年2月11日 : 第1739回 経営者モーニングセミナー
県内レクチャラー
大崎倫理法人会 専任幹事
有限会社 穂乃香 代表取締役
大友 新(おおとも あらた) 様
テーマ「経営塾でつくった経営理念をもとに、活力朝礼で社員と夢拓く」





東京から実家に戻り、早々に代表取締役に就任。同業の先輩から紹介を受け【倫理法人会】に入会。最初は紹介者の顔を立てるためにスタートしましたが、名だたる経営者から【凛】とした雰囲気の中で、元気な挨拶をいただいているうちに自らの気づきに触れ学びを深めていったとお話しされてました。職場の雰囲気づくりも責め心で相手を変えるのではなく、職場の問題は自身の問題と捉え自分を変える実践を続け、倫理法人会から送られてくる【職場の教養】の活用で現在の会社を築いてきたとの事でした。ありがとうございました。




本日、入会のお申し込みがありました。
アップロード up road 代表 遠藤 護 様
仙台市内で輸入車中古自動車販売を営んでいらっしゃいます。
紳士的な立ち居振る舞いと品性漂う笑顔が印象的でした。これからもどうぞよろしくお願い致します。




祝日そして足下の悪い中、多数の方々が参加されたことに対し、大久会長から感謝の言葉がありました。
また、自身の経験談をふまえ新しいものを受け入れる大切さ、週に一度の倫理法人会の学びで自身の軌道修正する大切との話をいただきました。ありがとうございます。

本日は、51社53名のご出席をいただきました。ありがとうございます😊
2020年2月4日 : 【第1738回 経営者モーニングセミナー】
太子食品工業株式会社 代表取締役社長
工藤 茂雄(くどう しげお) 様

テーマ
「太子食品工業挑戦の1世紀
 国会・NHKの非難にも本物志向を曲げず」



100年企業シリーズの大トリの太子食品工業様

1997年、日本初となる「遺伝子組換え大豆不使用宣言」や、独自の製造基準を確立し「より美味しく」「より安心・安全」な商品作りをおこない、経営理念である「顧客の真の満足」を追求し続けており、その激動の様子を熱く語っていただきました。



今月より司会を務める矢田誠二幹事。凛とした空気で進行していただきました。



今期最多79名様のご参加をいただき、熱気に包まれた素晴らしいモーニングセミナーとなりました。

感謝いたします。
2020年1月28日 : 第1737回 経営者モーニングセミナー
株式会社 大内金英堂 代表取締役社長
垂石 義夫(たるいし よしお) 様
テーマ「国分町で生きる、くすり屋の道」


古本屋でスタートした会社は、業態にこだわらず優れたものを海外から輸入し
医療機器、調剤薬局へと時流を読み変化を取り入れたことが長命な会社を築いた…
とお話しされてました。変化を恐れずチャレンジする事の大切さを学ばせていただきました。
ありがとうございます。


皆勤賞の表彰がございました。毎週火曜日、早朝の学びに1年間休まず出席された方に贈られます。

集合写真右側より
(有)元祖だい久そば弥  大久 扶彌江さん
宮城県スポーツチャンバラ協会 及川 安丈さん
4年連続の受賞の(有)楽由然 前田 ひろみさん
6年連続の受賞の 佐々木鈴優書道院 佐々木 鈴優さん 
一番左は仙台中央倫理法人会 大久晃功会長です。

学びへの強い姿勢と継続する覚悟がなければ実現できない貴重な賞ですね。
おめでとうございます㊗


仙台中央倫理法人会1月の企画「4人の達士」による司会進行シリーズ
今回は倫理の神髄!経営塾専任講師 Double Egg 竹田光一さんです。
パワフルで重みのある声が会場の空気を凛とした空間にいたします。
学びの進行を全て把握しているからこそ原稿も不要!1月の企画を見事に締めていただきました。

本日は53社54名のご出席をいただきました。感謝いたします。


事務局へのアクセス