最新情報

最新のお知らせ


2019年8月13日 : 第1713回 経営者モーニングセミナー
本日の朝の挨拶は万人幸福の栞 第8条 明朗愛和 でした。 


会長挨拶ではお盆期間中ということもあり、お盆にまつわるお話をしていただきました。


本日は三名による会員リレースピーチでした。
1人目は あんみつ 代表 柴田 真紀 さん 

自己紹介と今の仕事をなぜやろうと思ったかという内容についてお話しいただきました。


2人目は 株式会社 向日葵 川端 久仁子さん

今の仕事を始めるきっかけについてや10年前に倫理法人会に出会ったことで様々な良き出会いがあり、今があるという話をしていただきました。



3人目は 学心舎 代表 成田 喜美代さん


やり方を求めて早急に結果を出そうとしてしまう自分が失敗した話から一つ一つできるところからやっていこうと決心した話をしていただきました。

2019年8月6日 : 第1712回 経営者モーニングセミナー




本日のモーニングセミナー、大久会長のご挨拶の中で 仙台中央300社達成の表彰状のご披露がありました。





講和は気仙沼市倫理法人会 研修委員長 (株)千葉一商事 代表取締役 千葉清英 県内レクチャラー。東日本大震災での津波に飲まれ九死に一生でご自身とご長男だけが助かり、奥様やお子様 大切なご家族7人も亡くされたあまりにも過酷なご体験、そしてそんな中から 生き残れた社員さんたちと 泣いている場合ではないと必死に会社を再建され、いつも夢を追い続けていらっしゃるお話、「あきらめなければ何とかなる」まさに実践ですね。悲しすぎるお話でしたが、大きな勇気もいただきました。





その後の朝食会では今日のご講和の感想の際、守末参与は千葉県内レクチャラーのあまりに過酷なご体験を想い言葉に詰まる場面も。。
仲間を想う涙、今日も倫理で学べている事への感謝が深まる朝でした。


2019年7月30日 : 第1711回 経営者モーニングセミナー  
今朝のモーニングセミナーでは新しく仲間入りされた入会者の入会式が行われました。

一緒に倫理を学びながらより充実した毎日を送れるようにしていきましょうね。宜しくお願いいたします。



本日の講和は3名の会員による会員リレースピーチでした。

1人目は、オフィス藤岡 代表 藤岡 美奈子様
テーマは「産業カウンセラーの視点から」

周りをよくするために喜んで朗らかには働ける環境を一人一人が作っていけるように話を聞いたり、伝えたりして活動されている中での日々の気づきや感じることについてお話しいただきました。



2人目は、株式会社デウス 代表取締役 武藤 秀樹様
テーマは「人材紹介ビジネス最前線」

人材派遣を通して色々な気づきがあった中で、人はアドバイスによってではなく気づきによって変われるということ。また、健康面や精神面が良く何事にも感謝できる方が会社にとっても魅力的な人材となっている。ということを実際の体験を通してお話頂きました。



3人目は、株式会社 アーネスト 代表取締役 成田 敦様
テーマは「朝礼でモチベーションアップ」


営業時間を短縮してでも社員と一体となってやっていくために活力朝礼を取り入れ、それによって変化したことなど実体験の話をお話ししていただきました。


2019年7月23日 : 第1710回 経営者モーニングセミナー


本日の朝の挨拶は、万人幸福の栞 第5条 夫婦対鏡 でした。





本日の会長挨拶では、入会式が行われました。入会された川端さん宜しくお願いいたします。



本日の講和は、一般社団法人 倫理研究所 法人局 参事 法人アドバイザー 磯田 サヨ 様による、テーマ「時代と環境に適応しながら生きる」についてお話頂きました。

ご自身が美容室を1969年から経営されてきて時代の流れと共に社内の状況変化をどのように乗り切ってきたかについて具体的にお話頂きました。
2019年7月16日 : 第1709回 経営者モーニングセミナー
本日の朝の挨拶は万人幸福の栞 第四条 万象我師 でした。

 

会長挨拶。本日もゲストの方が数名いらっしゃっていました。


本日の講和は、社会保険労務士邦人豊嶋事務所 代表社員 豊嶋 正孝様による、テーマ「働き方改革で変わらざる絵を得ない中小企業の労務管理」についてでした。

最近の労働に関する動向について、また、今の現状から働き方改革のテーマとなってくる事柄についてなど実際の具体例を踏まえながらわかりやすくお話しくださりました。




事務局へのアクセス