最新情報

最新のお知らせ


2018年11月20日 : 第1675回 経営者モーニングセミナー



本日は(一社)異性間コミュニケーション協会 佐藤律子さんの入会式でスタート。ご主人様もご一緒に参加下さり
ありがとうございます。



会員リレースピーチ、お一人目はC2(株)販売代理店 代理店代表 佐々木康子さん
倫理で学び、ますますご家庭でのあいさつ、ホッとする家庭作りを心がけられ、いつも笑顔で を大切に
されているそうです。



お二人目は佐々木鈴優書道院の佐々木鈴優さん
昔の失敗に葛藤し、少しずつ前を向けるようになり、やがて書道家として独立されるまでの歩みや
今現在は、来て下さった方が笑顔で帰ってくれることが大きな喜びと、倫理体験も交えてお話し下さいました



リレースピーチ今日のラストは、(株)原町サイン 仙台営業所所長 森 由紀さん
仕事と子育ての両立を頑張っている真っ最中の由紀さん、息子さんから届いた「お母さん、いつもありがとう」
のメールに感激されたお話も素敵でした



スピーチを終えて安堵の笑顔の皆さん、お疲れ様でした♪



今日も司会のお役目をしっかりと果たされた赤間幹事、お疲れ様です♪



本日のゲスト 福島から駆けつけて下さった (株)原町サイン 佐々木課長さんを囲んで。

皆さん、今日も元気のもらえるモーニングセミナーを、ありがとうございました。

*次回のMSは以下の日程です*

会場 :ホテル白萩
日時 :11月27日(火) AM6:10~
朝食会 :7:20~



2018年11月13日 : 第1674回経営者モーニングセミナー



朝の挨拶、松尾光輝幹事の万人幸福の栞輪読でスタート。






大久会長より挨拶

一週間の倫理法人会関係の行事についての報告を頂きました。7日に行われたランチセミナーにおいてはとても盛り上がったとのことです。引き続き本日モーニングセミナーにも参加してく出さった方もいらっしゃいました。



講話:ハート&アート空間ビーアイ代表・美術家
堰口 怜子 様 テーマ「遊びやせんとや 生まれけん」

遊びを通して判断力や見る力を身につけていくものということを実際に参加者がわかりやすいように実践しながら教えてくださいました。



手を使って遊ぶことで目と手と意志を鍛えられることで見る力を身につけられるという事。また、判断力を身につけていくことによって人に頼らないで自分で判断して進んでいける子を育てるという事。なと子供の教育にとても役に立つことを教えてくださいました。




セミナー終了後、速やかにレイアウトを変更して朝食会。



本日のゲストは先日のランチセミナーにいらして下さったマニュライフ生命の土井さん、大久会長と笑顔で。



今日の朝食は好評のカレーです♪



3ヶ月ぶりに復帰の佐々木広報副委員長&いつもMSのお世話に走り回って下さっている前田MS副委員長



本日の講師、怜子先生を囲んで。とっても楽しく心に響くお話を、大変ありがとうございました。


*次回のMSは以下の日程です*

会場:ホテル白萩
日時:11月20日(火) AM6:10~
朝食会:7:20~
2018年11月6日 : 第1673回経営者モーニングセミナー
本日は3ヶ月間ぶりに、ホテル白萩様でのモーニングセミナーがスタートしました。

朝の挨拶、田山勉幹事の万人幸福の栞輪読です。



大久会長より挨拶
3ヶ月ぶりに再びホテル白萩様を会場としてお世話になるにあたって白萩様のスタッフの方が色々と熱心に動いてくださったとのことをお話しいただきました。
なんとそのスタッフの方と当会員のある方が小中学校の同級生だったということがわかり、ご縁を感じた・ご縁を大切にしたいという事でした。
今後とも宜しくお願いいたします。




会員スピーチ:富樫敦子幹事
30代の頃ご自身が病気を通して体験したことについてお話しいただきました。お仕事のストレスから体調を崩し入院し、手術が必要という状況だったとのことです。これから先のことを考えて、仕事を変えて前に進んでいこうと自分の心が決まったところから手術する予定だった当日にする必要はないという状況になったとのこと。まさに疾病信号の体験をお話しいただきました。




講話:(一社)倫理研究所 法人アドバイザー
磯田 サヨ 様 テーマ「その時 その場を楽しむ」



この世の中は必ず良くなるようにできているというお話でご自身の体験談をもとにお話を頂きました。美容室を開業されてから法人化とするまで。また、自分のお店だけでなく業界のレベルがあっていくようにと周りを巻き込んで努力されてきた内容でした。特に印象的だったのが、どんな時も心が先に。ただ喜んで全力で尽くしていくことで予期せぬ結果が生まれて幸福になっていくものだということを体験談を通してわかりやすく教えていただきました。



朝食会にて 大久会長より、9月10月とモーニングセミナーで素晴らしい進行を務められた佐々木康さんに感謝のお言葉と、本日初回ながらしっかりと司会のお役目を果たし11月12月と進行役をつとめられる赤間忍さんに激励のお言葉がありました



数年ぶりに倫理法人会に復帰されるエステサロンオーナーの藤原さん。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆


☆次回のMSは以下の日時です。ご参加ご希望のゲスト様はどうぞお問合せください。仙台中央事務局 022-217-0057

会場:ホテル白萩
日時:11月13日(火) AM6:10~
朝食会:7:20~


2018年10月31日 : 第1672回経営者モーニングセミナー


朝の挨拶、畠山和敏幹事の万人幸福の栞輪読でスタート。
本日は3ヶ月間、会場としてお世話になった仙台国際ホテル様でのモーニングセミナー最終日です。



大久会長より挨拶
本日31日を区切りとして、会長職に就いて2ヶ月の心境、3ヶ月間会場としてお世話になった仙台国際ホテル様への御礼と感謝の気持ちを伝えいただきました。



仙台国際ホテル総支配人の堀川専務に感謝を込めて加藤事務長と森幹事より花束と御礼の品を進呈。



朝早くからセッティングいただいたご担当の方に、改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。



講話:宮城県倫理法人会 副会長
熊谷電気株式会社 代表取締役 熊谷 光良 様 テーマ「平成31年度 活動方針について」



県の年次総会を受けて「楽しい倫理法人会で浸透率5%を実現する」のスローガンのもと、3,000社を達成するためには3,100社を達成することが年度内の目標であり、林会長の悲願でもあることを基本方針と共にお話しいただきました。また、気仙沼倫理法人会の専任幹事時代の経験として、会費未納の会員に対して単に未納会員ではなく、倫理を共に学ぶ倫友として関わり合い、間髪を入れず”責め心なく厳しく”の姿勢で対応し、そして時には直接お会いして対話することが大切と教えていただきました。倫理体験としては震災を受けて71周年を迎えた自社への想い、創業時の父が培ったもの(社員・技術)、自身の存在意義(使命感)、家族のことをお話いただきました。涙なしには語れない内容を持ち前のバイタリティで笑いを誘いながらも、中央倫理法人会の新たなスタートとして背中を押される気持ちでした。まさに心機一転に相応しい内容ばかりでした。



セミナー終了後、速やかにレイアウトを変更して朝食会。



仙台国際ホテル様の朝食はとても美味しく、名残惜しいです....。
本当にありがとうございました!



改めて早朝から3ヶ月にわたり倫理の”学び”と”気づき”の場として会場をご提供いただいた
仙台国際ホテル様に感謝申し上げます。

※来週以降のモーニングセミナー会場は「ホテル白萩」様で下記の日時から開始となります。
お間違えのないようにお願い申し上げます。

会場:ホテル白萩
日時:11月6日(火) AM6:10~
朝食会:7:20~


2018年10月24日 : 第11回 倫友塾


万人幸福の栞について深く掘り下げて学べる倫友塾。本日は栞の前文、「新世の発見」。明朗・愛和・喜働、これらをおし進めると純情 すなお。すなおとは、いかなる逆境であろうと、あくまでも明るく、暖かく、潤いのある心で生き抜くこと。

「逆境にありては悲観せずに喜べ。順境にありては楽観せずに喜べ」 川崎先生のわかりやすく熱い解説で腑に落ちていきます。




第二部は会員発表
本日のお一人目は 倫友塾を牽引する佐藤俊亮研修委員長。尊敬する師匠の教えについて、また参加者への質問「自分の仕事の極意を一言で言って」は全員が答え、その様々な回答に盛り上がりました。




お二人目は柴田義喜監査。「倫理とは順序である」をテーマに、順序のとらえ方、実践のポイントなど、さすがのお話しでした!創始者を知る図書紹介もありがとうございます。



ぴりっと引き締まるモーニングセミナーとは全く違う雰囲気の中で、しかし楽しくて面白くて学べる倫友塾。笑顔が飛び交います。



今日は早朝モーニングセミナーからの夜は倫友塾とハードながらもどちらも素晴らしい学びと気付きがありました。
そして塾の後は 希望者で懇親会が恒例です(笑)

俊亮研修委員長の夢は 倫友塾の参加者50名、ぜひ皆さんでかなえましょう!




次回の倫友塾は11月20日(火)予定。会員発表はMrカール幹事と鈴木大樹専任幹事補佐。またまた楽しみなお二人です 
沢山の会員の皆様のご参加お申込みを、研修委員一同 心よりお待ちしています。




事務局へのアクセス